クラウド顧客管理システム

2022年3月12日

顧客管理の目的は何でしょうか?

名刺交換をした皆様に情報をお届けし商談につなげる。
既存のお客様に新しいサービスのご案内をする。
季節の挨拶。
などなど、せっかくご縁をいただきたお客様、見込み客を放置しておくのはもったいなでよね。
また販売管理に行く前の営業段階の商談履歴なども残しておきたいものです。

そういった管理をしたい、しかもクラウドで行いたい。欲を言えば低価格で。。。

私の会社では「Zoho CRM」を利用しています。
さらに一括メール配信は「Zoho Campaign」をデータ連携して使っています。
小規模企業から大企業まで汎用性が高いシステムになっています。
しかも無料から始められます。

なんでもそうなんですが、使いこなしにはコツがあります。
この手のシステムは特に「迷惑メール対策のコツ」が必要になってきます。
弊社では「コツ」をつかむアドバイスを行っております。